次のかわい子ちゃんたちをちらっと((´∀`*))


line17_20170322153716765.gif
 
「まるごと猫フェスティバル」


4月19日(水)~25日(火)

阪神百貨店 梅田本店 8F催事場
10:00~20:00
(最終日は16時まで)


日本全国、各地から、
猫ちゃん作家さんたちとショップ、
合わせて120件ほどが集結した
日本最大級の猫ちゃんイベントです!!
\( * ´ ∇ ` * )/

w44_20170322153718a6e.gifw25_20170322153717a7c.gifw45_201703221537200f1.gif



昨日は、めちゃ頑張った大きめバッグの
あの子たちのために、ブログコメント下さったり、
拍手や拍手コメントをして下さったり、
ツイッターやインスタにコメント下さったり


あぁぁぁ~~~~・゚・(*ノД`*)・゚・。
わたしゃ感動でした~~~。


ホントにありがとうございました!!
心になにかを思ってくださったり、
見てみたいなって思ってもらえたなら
それもホントに嬉しいヾ(´∀`*)ノ
次にまた頑張れる!!


いや、もうすでに次も頑張ってるぅぅ~~♪♪
*:.。☆..。.(´∀`人)



次に作っている子たちはポシェットです。






_P4011802 00

この子たちも、前にこの形で作った時より
少し型紙を大きくしました((´∀`*))








_P4011804 00

今回は、わたしの大好きな革重ねを
楽しんで作っている子たちヾ(´∀`*)ノ


革重ね、楽しいよね楽しいよね~~♪♪



わたしにはめずらしく・・






_P4011805 00

赤の子もいるんですよぉ~*:.。☆..。.(´∀`人)








_P4011809 00

中袋もできあがっているので
あともうひと踏ん張りなのだ~~ヾ(´∀`*)ノ




今日から4月。
阪神百貨店の猫フェスまで、後18日!!


去年初参加して、前日の搬入が
夜の9時から始まるということを知り、
しかも、什器をならべてもらうまでさらに
時間がかかったり、参加者が多いため、
送ったgreen*kの箱を見つけるのが
大変で大変で・・笑♪
始められたのが10時頃とかから
だったんです((´∀`*))
もちろん全然並べきれなくて・・。


遅くなったから心配してくれて、
姉ゆき&姉ゆき旦那さんのひろが
車でわたしを家まで送ってくれて、その後
兵庫へ帰りということで3時すぎになったんです(*T▽T*)


というわけで、いろいろ考えたわたしは
今年は前日は梅田界隈にホテルをとった!!


大阪に住んでいるのに前日ホテルとは
ゴージャスだけど、そんなこといってられない。
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。


やるのだ♪頑張るのだ♪
楽しむのだ~~♪♪
\( * ´ ∇ ` * )/



まずは作品づくりを、最後の日まで
思いっきり頑張りたい((´∀`*))
猫フェスだからこそ作れるっていう
そんな子を、この後も1匹でも多く作りたい!!


わたし自身が楽しんで楽しんで
いっぱい幸せの子たちを生み出します♪♪


これからも楽しみに待っててくださいね((´∀`*))


ひとまずポシェットに大集中するため、
ごめんなさいね、明日の日曜は
ブログをお休みいたします。
明後日には、完成を見せられるようにしますね♪


拍手コメントありがとうございました!!

Sさ~~んヾ(´∀`*)ノ ありがとうございます!!
はい♪ファスナーまで手縫いです((´∀`*))
色々見て思ってくださって、そして嬉しいお言葉を
わたしこそ、本当にありがとうです♪ヾ(´∀`*)ノ

Kさ~~んヾ(´∀`*)ノ ありがとうございます!!
Kさんのお手元の、あの子やあの子たちも
大事にしてもらって幸せに暮らしてると
想像できます*:.。☆..。.(´∀`人)本当にいつも
大拍手ありがとうです~~ヾ(´∀`*)ノ



革小物ブログのランキングに参加しています。
green*kの応援に、一押ししていただけると
とてもありがたいですヾ(´∀`*)ノ
 ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ありがとうございます((´∀`*))




制作ブログ、いよいよ最終回ヾ(´∀`*)ノ



line17_20170322153716765.gif
 
「まるごと猫フェスティバル」


4月19日(水)~25日(火)

阪神百貨店 梅田本店 8F催事場
10:00~20:00
(最終日は16時まで)


日本全国、各地から、
猫ちゃん作家さんたちとショップ、
合わせて120件ほどが集結した
日本最大級の猫ちゃんイベントです!!
\( * ´ ∇ ` * )/

w44_20170322153718a6e.gifw25_20170322153717a7c.gifw45_201703221537200f1.gif



長く連載してきました
大きめバッグの制作ブログも



いよいよ!!
本日最終回\( * ´ ∇ ` * )/






それではさっそく行きましょう((´∀`*))







_P3271650 00

昨日、ショルダーを本体に付けるところまで
行きましたね*:.。☆..。.(´∀`人)



それでは、中袋を本体の中に
すっぽり入れて、本体の革に
はってしまいましょう♪


それから・・






_P3271654 00

作って置いておいたファスナー部分も
入り口に一緒にはってしまいます♪



はれたら・・






_P3271652 00

鉄のコンパスで印を付け、
そこに穴を開けていきます((´∀`*))








_P3271657 00

穴が開いたら、またまた手縫い
していきます*:.。☆..。.(´∀`人)


ここまできたら、もう完成まで
あとひと踏ん張りなので、
気持ちもわくわくしてたまらなく
なってくるんです~~♪♪








_P3271658 00

ひたすら縫って縫って・・・♪♪



ぐるり縫えたら、次はヾ(´∀`*)ノ







_P3271660 00

一番上のコバを磨いていきます。
まずは目の粗いヤスリで。
次に目の細かいヤスリで。



そして・・




_P3271663 00

磨くための液体を布につけ、
さらに同じ場所を磨きます。




そして次に・・




_P3271667 00

コバに塗る用の液体を筆で塗っていきます。



乾いたら最後に・・





_P3271664 00

木の磨く道具でさらに磨きます((´∀`*))



塗る液体は、作品によっては自然な感じを
出すために塗らない場合もありますが
ヤスリ、液体磨き、木の磨きは
ほとんどどの作品にもしています。


磨きの行程は、作品づくりの中では
目に見えないような目立たない部分です。
だけど実は、3本指に入るぐらい、
労力はすごくかかる部分なんです^^
場合によってはこの磨きの作業を
2回も3回も同じ事くりかえしています。
このバッグも♪




さぁ、ここまでいったら後は完成にむけて
突っ走るのみ~~~ヾ(´∀`*)ノ




色落ち止めの液体を全体に塗っていきます♪







_P3281669 00
_P3281672 00
_P3281674 00

ショルダーの裏も、ポケットの中も
塗って塗って塗って・・・♪


終わったら乾燥~~ヾ(´∀`*)ノ







_P3291690 00

その間に最後のお手間ちゃんたちを♪



色を染めて周りを磨いた小さな長方形。
これはどこに使うかというと・・







_P3291694 00

ここ~~*:.。☆..。.(´∀`人)

入り口のファスナーの端っこ止めです。
可愛らしく、肉球を打ちました♪


穴をあけて、ここも縫い縫い((´∀`*))





_P3291695 00

両サイドにDカンも付けます。
これはホントは斜めがけもできるように
って思って付けようとしたんだけど、
大きいだけに、たくさん入れて重量が
出ると、バッグが変形してしまうので
今回は斜めがけはせずショルダー持ち
のみにしようと思います。


だけどDカンは飾りについてて可愛いから
付けることにしました((´∀`*))




乾かすために、半日以上
ちょっとバッグを休憩させてあげて、
その間に、入っている次の作品づくりの
続きも頑張って♪




半日後、バッグちゃんの続きを。




今回の大きめバッグには、
猫ちゃん、うさぎちゃん、小鳥さんなど
表、裏で、総勢17匹の子たち !!
\( * ´ ∇ ` * )/


その子たちみんなに♪




_P3291677 00

影をいれて、
そして、おめめ入れ(*´-`*)






_P3291681 00

お鼻、おひげも *:.。☆..。.(´∀`人)






_P3291684 00

最後におめめの中に白い輝きを
入れてあげて・・♪





いよいよ、完成の時を迎えます。








_P3301699 00



・゚・(*ノД`*)・゚・。




どうぞ、明日をお楽しみに
していて下さいねヾ(´∀`*)ノ




革小物ブログのランキングに参加しています。
green*kの応援に、一押ししていただけると
とてもありがたいですヾ(´∀`*)ノ
 ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ありがとうございます((´∀`*))




大きなバッグに、ショルダーと中袋を取り付けましょう♪


line17_20170322153716765.gif
 
「まるごと猫フェスティバル」


4月19日(水)~25日(火)

阪神百貨店 梅田本店 8F催事場
10:00~20:00
(最終日は16時まで)


日本全国、各地から、
猫ちゃん作家さんたちとショップ、
合わせて120件ほどが集結した
日本最大級の猫ちゃんイベントです!!
\( * ´ ∇ ` * )/

w44_20170322153718a6e.gifw25_20170322153717a7c.gifw45_201703221537200f1.gif





デザインを考えて、革を切るところから
始まる、いちからハンドメイドのバッグは
たくさんの行程を経て、いよいよこれから
後半戦~~!! \( * ´ ∇ ` * )/






今日はまず、中袋から♪


中袋はいつも生地を使っています。
いつもは同じ生地で中袋のポケットを
作っているのですが、今回はポケットは
革で作りました((´∀`*))







_P3261617 00

森にいる猫ちゃん♪みたいな感じで
スタンプし、色をちょこっと染めて、
こちらも周りに穴をあけ、縫っていきます。



縫い終わったら・・






_P3261621 00

作っておいた、中袋に
はりあわせてみる~~ヾ(´∀`*)ノ


みてください~~♪
今回の子は、中袋の生地も
猫ちゃんなんですよ*:.。☆..。.(´∀`人)



これでいったん中袋はおきましょう。



そして今のうちにこの作業を・・
さて、これはなんでしょう((´∀`*))









_P3261609 00

簡単かな?(* ̄ ̄ ▽  ̄ ̄*)


いやいや、わからないよ~って
思われた方は・・・








_P3261611 00

こうなったらもうわかっちゃうかな?((´∀`*))


そう、底の鋲(びょう)です~~♪
仕上げをやわらかくしようと思っているので
鋲をつけても完全に床に付かないという
ことはなく、付けるか付けないか迷ったのですが
大きいバッグなので、やっぱり付けました♪♪



付けるときは・・






_P3261614 00

外の鋲の下にゴム板を敷き、
バッグの中に手をつっこんで、
上から頑張って、真っ直ぐに打ちます。




さてそれでは、次に、
本体にショルダーを取り付けましょうヾ(´∀`*)ノ








_P3261631 00

前回、切って染めた革を2つに折って
縫って作ります といったショルダー。


端っこは、ちょっと変わったリングをはさんで
折り返して一緒に縫っています。








_P3261633 00

その反対側(輪の方)は開いているので
カシメでがっちり留めてしまいます((´∀`*))






_P3261635 00

はしっこはとがってると手に当たると
気になるので、気づいた所はすべて
小さな所でも磨いてつるっとさせて♪



さてリングの反対側には・・







_P3261636 00

用意していた、本体とつなぐ部分を
のりでしっかり留め・・







_P3261637 00

やすりで周りを磨いて磨いて
つるっとさせる液体でさらに磨き・・







_P3271640 00

まずはこれだけで穴を開けていきます((´∀`*))







_P3271641 00

ここまでできたら・・






_P3271642 00

計って本体にのり留め。






_P3271644 00

今開けた同じ穴をもう一度
開けていきます♪
これで、本体にも同じ穴が開きます♪♪


ここでいっぺんに穴を開けてもいいのですが
わたしのバッグはよく、3枚も4枚も
革が重なっているので、ずれたら終わりです。


なので、慎重にするために、最初に
ショルダーだけを先に開けていました((´∀`*))






_P3271647 00

穴が開いたら、縫っていきましょうヾ(´∀`*)ノ
4カ所同じことを繰り返したら・・






_P3271650 00

これで持ち手が本体に付きました~~!!
\( * ´ ∇ ` * )/


この後、もう少しショルダーを頑丈に
するため、縫った部分の真ん中に
大きなカシメを打って留めました♪



今日は長い行程をみていただいて
写真いっぱいでしたが、長くなってしまって
ごめんなさいね((´∀`*))


それでは、みなさん、ゆっくりな夜の時間を
過ごしてくださいね♪
お仕事や用事、家事の人は、頑張って^^



革小物ブログのランキングに参加しています。
green*kの応援に、一押ししていただけると
とてもありがたいですヾ(´∀`*)ノ
 ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ありがとうございます((´∀`*))



今回のバッグ、入り口はファスナー付き♪


line17_20170322153716765.gif
 
「まるごと猫フェスティバル」


4月19日(水)~25日(火)

阪神百貨店 梅田本店 8F催事場
10:00~20:00
(最終日は16時まで)


日本全国、各地から、
猫ちゃん作家さんたちとショップ、
合わせて120件ほどが集結した
日本最大級の猫ちゃんイベントです!!
\( * ´ ∇ ` * )/

w44_20170322153718a6e.gifw25_20170322153717a7c.gifw45_201703221537200f1.gif


土曜日は、ちょっと久しぶりにゆっくりして、
日曜、今日とまた頑張って
どんどん進めています~~ヾ(´∀`*)ノ
猫ちゃんの大きめバッグ♪♪





前回は・・






_P3231589 00

底とサイドに穴を開けたところまで
ご紹介しました*:.。☆..。.(´∀`人)



今日もどうぞお付き合い下さい♪



本体に穴があけられると、
いよいよ形になってきますヾ(´∀`*)ノ



サイドよりも先に、底を縫います。
大きめバッグで、革が大きいので、
手ぬいするのはすごい大変なんですが
形になっていく喜びの始まりなので、
まったく苦ではありません((´∀`*))


穴を針で探り探り縫っていったら、
次はサイドです♪









_P3231591 00

こちらは底よりも上から覗いたら
裏の穴がみえやすいので大丈夫((´∀`*))



サイドの両方が縫えたら・・







_P3231592 00

あぁ・・形になってきた~~ヾ(*´д`*)ノ



サイドが両方縫えたら、本体は
いったんここで置きます♪



次に・・





_P3241600 00

ちょっと写真足らずでわかりにくく、
ちゃんと説明できなくて残念なのですが、
ごめんなさいね(*T▽T*)
持ち手づくりに入ります♪


持ち手は、ショルダーの長いのが2本と
その長いのと本体とをくっつけるのに
使う短いのが2本で、合わせて
バッグ1つに4つ、使います。



それらに色を染めて、乾いたら成形。
二つ折りにし、穴を開けて縫っていきます。



この写真の小さいパーツは、
ポシェット持ちもできたら便利だろうと思って、
そのショルダーをカチャってつける
リングを付ける帯、1つのバッグに2つ。
その写真です((´∀`*))


小さいパーツも、色を染めて、
はしっこのとんがりを切り落とし、
まわりのへりを磨いたりします♪








_P3241596 00

こちらは、長いショルダーのまわりのへりを
磨いているところヾ(´∀`*)ノ




そこまでいったら持ち手もできあがり。
いったん置いておきましょう♪♪





さてさて、今回のバッグは、
入り口をファスナーにしましたヾ(´∀`*)ノ




次は、その入り口作りです♪






_P3241602 00

手前の4本を入り口のファスナーづくりに
使います((´∀`*))
それと、上の黒の薄めの革♪







_P3241604 00

入り口は、しっかりさせるために
4本の革全部に裏にも黒の革をはります。


ファスナーをはさむ革は、半分だけはって
半分は開けておき、そこにファスナーを
はさんで両面テープでとめます♪






_P3241605 00

ファスナーを両方はって、
さらにもう2本の帯状の裏をはった革を
その横にたして・・







_P3241607 00

はったら穴をあけて、ここも縫い縫い・・♪







_P3261625 00

ぜ~んぶ縫えたら、入り口の
ファスナー完成~~ヾ(´∀`*)ノ



ファスナーも、ミシンでジャーー
はい完成!! ってできたら
どのバッグにも付けたりできるんだけど、
どうしても、時間がかかってしまうので
全てのバッグにつけられるという
訳ではなくなるんです(*´-`*)



さぁ、ここまでで、持ち手と、
入り口のファスナーが完成しましたヾ(´∀`*)ノ



完成まではまだまだですが、実際は
ブログよりも進んでいます((´∀`*))
かいつまんでの制作ブログですが
どうぞ明日も楽しみにしていて下さいね♪



この後も頑張るぞ\( * ´ ∇ ` * )/


革小物ブログのランキングに参加しています。
green*kの応援に、一押ししていただけると
とてもありがたいですヾ(´∀`*)ノ
 ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ありがとうございます((´∀`*))



穴をあけては縫い、あけては縫い*:.。☆..。.(´∀`人)



line17_20170322153716765.gif
 
「まるごと猫フェスティバル」


4月19日(水)~25日(火)

阪神百貨店 梅田本店 8F催事場
10:00~20:00
(最終日は16時まで)


日本全国、各地から、
猫ちゃん作家さんたちとショップ、
合わせて120件ほどが集結した
日本最大級の猫ちゃんイベントです!!
\( * ´ ∇ ` * )/

w44_20170322153718a6e.gifw25_20170322153717a7c.gifw45_201703221537200f1.gif



まだ寒いなりにも昨日は、
春のような気候でしたが、今日は
うってかわって雨模様(*´-`*)


みなさん、ゆっくりもできていますか?



わたしは、大きなバッグを引き続き
阪神の猫フェスに頑張っていますヾ(´∀`*)ノ



本体の組み立てに入る前に、
装飾ものはすべて完了していないと
いけません((´∀`*))



それにむけて、ひたすら・・






_P3231578 00

穴あけで穴をあけては縫い・・
をくりかえしていきますヾ(´∀`*)ノ


こちらは、本体の外の裏につける
ポケット~♪♪
ちょっとスマホやパスケースを入れるのに
外のポケットはとっても便利ですよね♪








_P3261618 00

こ~んな風に縫いあがりましたヾ(´∀`*)ノ



他にも、縫うところがい~~っぱい♪







_P3231581 00
_P3231584 00

作りながら、「ここにこのレースをつけよう♪」
そう思いながら付けて縫っていきます^^



今回、なんとこの大きなバッグを2つ
制作していますが、レースの装飾は
それぞれで違います♪






_P3231582 00

こちらの子には、さらにこの
茶系レースも*:.。☆..。.(´∀`人)


あぁ・・縫いながらにやにやしちゃいます♪








_P3231585 00

ひたすら、針2本で縫い縫いを続けて・・









_P3231589 00

あぁ~~やった~~~\( * ´ ∇ ` * )/
本体の装飾が完了です~~♪♪



ここから、底と、サイドを縫い合わせていって、
ここで、まず本体が形となっていきます((´∀`*))


大きな作品を作っていると
なかなか完成した作品をアップできなくて
ごめんなさいね(*´-`*)


「こんな風に作っているのね~~」って
楽しみにこの子たちの完成を一緒に
追っていっていただけたら嬉しいです♪


ただいま、中袋のポケットを
縫い縫い中~~*:.。☆..。.(´∀`人)




革小物ブログのランキングに参加しています。
green*kの応援に、一押ししていただけると
とてもありがたいですヾ(´∀`*)ノ
 ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ありがとうございます((´∀`*))



sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

さわ

Author:さわ
兵庫の母と姉、
大阪の妹(さわ)の
親子3人でいろいろな
革小物を作っています♪
**********

メールには3日以内にはお返事
をしていますが、なぜか
まれに届かない事があります
(涙)
そのような場合はもう一度
ご連絡頂けますでしょうか。

**********

一生懸命考えて作る
オリジナルばかりです。
どうか模倣はご遠慮下さい
ますようお願いいたします。
・゚・(*ノД`*)・゚・。

**********

申し訳ありませんが只今
オーダーはストップして
います。また再開できる
時がきましたらブログで
お知らせいたします♪

sidetitleメールフォームsidetitle
*こちらからの返信が届かない場合がありますので迷惑メールの設定などにお気を付け下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleツイッターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR