ルーズリーフカバー、楽しく制作中ヾ(´∀`*)ノ


今季はホワイトが特に流行っているそうですね~(*´-`*)
ホワイトに合わせて、ネイビーのブレスを手首にする。


(想像中・・)


あぁ・・いい感じ・・・(* ̄(エ) ̄*)ポッ
満足いくほど、いっぱい作りたい♪




さてさて

わたしは、カバーを引き続き、毎日制作中です~~~ヾ(´∀`*)ノ
今日は、ここしばらく分をまとめて載せますので写真いっぱいです♪



前回の制作中は、色染めの途中段階でしたね♪


色染めは染め終わったからと言って終わりではなく、
様子をみながら、「やっぱここにもう少し色を入れよう」って思った所に
その後何度も、重ね塗りをしていくというかんじなんです(*´-`*)





_P7237786 00

デザインを革にカービングしたり、色を染めてるとどうしても革は伸びたりします。
色が乾いたところで、それを正しいサイズに切り直し、成形します。

それが終わったら、こうして、パーツを作ったものを縫い合わせていきます♪
写真のこちらは、差し込み式のベルト((´∀`*))





_P7237787 00

ベルトを作ったら、それを差し込む方のベルトを♪

小さなパーツですが、表裏で2枚の革に色を染め、貼りあわせて横をきれいに磨き、
はがれないように縫っています。

それを本体に付けたら・・・





_P7237790 00

このようになるのです~ヾ(´∀`*)ノ

たたいた後は、表面がボコボコしてしまうので、それをなるべくまっすぐな革にするため
大理石を乗せてしばらく置いておきます。


「ボコが取り切れてないな~」って気になる部分には・・





_P7237791 00

一点集中も ((´∀`*))
これにて、表の面はいったん休憩に入ります~~♪



つづいて内側の面に入りましょうヾ(´∀`*)ノ

内側は、折り返し部分が両方ともポケットとなっています。
そこにもオリジナルのデザインを入れています♪




_P7237813 00

オーダー主様のお子様たち3人を、可愛いおさるちゃんに
見立てている今回の作品。

裏面ポケットの中の一か所には、お母さんご希望の
子供さんたちの名前と誕生した日も(*´-`*)




_P7237812 00
_P7237815 00

ポケットは真ん中辺りから入れられるようになってて
ポケットの内側にも豚革をはってしっかり作りました♪

この写真で、今縫っている縦長の部分にも、物を入れられるようにします((´∀`*))

これを左右両方終えたら・・





_P7237817 00

パーツづくりです♪
こちらは手帳カバーの制作場面で今までにも何度か
でてきたことがありますね((´∀`*))

縦長に切った革に、わたしの好きなこのお花のような形の
刻印を連打して作った帯状のもので、
閉めてる間にどうしても付いてしまう、バインダー金具の傷を
隠す意味で付けるものです。




_P7247819 00

鉄のコンパスで穴をあける場所に線をひいて、穴を開けていき・・




_P7247820 00

ひたすら、縫い縫い、縫い縫い・・・ (*´-`*)

それが2本できたら・・




_P7247821 00

折り返しの下にくる部分に、豚革を足し、縫いつけます。

裏面だけでも、手縫いする部分がいっぱいですが、
一カ所一カ所できあがっていくのが、本当に自分で嬉しくなります((´∀`*))

そこを縫い終わったら・・・





_P7247827 00

ガチャコーーン と いよいよバインダー金具の取り付けヾ(´∀`*)ノ

クラウゼのとっても頑丈なバインダー。
一度つけたら二度とはずれません♪
そのかわり失敗ができないので、付けるときはいつもめちゃ緊張です!!
しかも、地味な作業ですが、その割に力がいる作業なんですね~(;゚;∀;゚;)

だけどやっぱクラウゼのバインダーはかっこいい・・(*´-`*)



さぁ、いっぺんにご紹介しちゃったので、長くなりました。
最後までご覧下さった皆様はありがとうございました♪


いよいよこれからがクライマックスです!!
頑張るぞ~~~\( * ´ ∇ ` * )/



かなり日本全国的に暑い日々が続きそうですが、
みなさん、どうぞ身体に気を付けて、元気にいきましょうね((´∀`*))
暑くて暑くて、ライっとしちゃった後は、アイスでも食べて笑顔に~~♪♪

*注  「イラっとくる」って言うと他の人にも伝わりそうで、
緩和するために「ライっとくる」って言うようにしています 。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。


革小物ランキングに参加していますので、よかったらわたしたちgreen*kの応援に
ウサギちゃんをひと押ししていただけると、とてもありがたいです♪
 ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*´-`*)




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とても思いが詰まったものですね。
さわさんらしい、可愛いらしいデザインで、とてもワクワクしますね。
完成が楽しみです(^_^)
さわさんに作っていただいたお財布、あれからも何人かに声を掛けていただきましたよ〜。
見てみて〜♪と最初からやりたいけど、
それをグッと抑えて、私はすかした?顔してて、向こうから声を掛けていただくのは、
とーーっても嬉しいです!笑
みんな、手作りという事に驚かれていました。
何よりデザインがステキ!可愛い!!というお言葉が多いですよ*\(^o^)/*


素敵ですね♪

私の手帳もこうやって作ってくれたんですね~♪
こんなにも、工程があるなんて、、、手間ひまかけて、丁寧に丁寧に作ってくださったんですね~*^ ^*
感激です♪♪
他の方の作品だけど、出来上がりワクワクしちゃいます(#^ .^#)

ももたまさ~~ん((´∀`*))

ももたまさ~~~んヾ(´∀`*)ノ コメントありがとうございます♪

そうなんです(*´-`*)
オーダー主のかたと今までにたくさんやりとりをさせていただいての
今回のオーダーなんですね♪
子供さんへの想いをいろいろ聞かせていただいたりしているだけに
わたしもとても想いがこもる作品のひとつとなっています。
私自身も、とても完成が楽しみなんですよ~~~ヾ(´∀`*)ノ

そうなんですね!!
ももたまさん、またも、めちゃくちゃ嬉しいご報告をありがとうございます!!
ももたまさんの待ちの姿勢にちょっと読みながらクスクスと笑えてしまいましたが
気持ちがめちゃくちゃわかりますぅぅ~~~。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
ホントわたしも嬉しいです♪♪ 可愛がっていただいてて嬉しいかぎりですよぉ~~♪^^

ゆうひさ~~ん((´∀`*))

きゃ~~~んヾ(´∀`*)ノ ゆうひさん、コメントではお久しぶりですよぉ~~!!
書いてくださってありがとうございますぅぅぅ((´∀`*))

そうですねそうですね~~~・゚・(*ノД`*)・゚・。
あの子はオーダーをgreen*kとしてちゃんとおうけしだして
手帳カバーとしては最初の方の子なので、このように制作過程を載せるとこまで
わたしに余裕がなかったんでしょうね(*´-`*)
だけど本当に今でもはっきりと作ってたころを覚えている子です♪

今はお預かりして手元にいて、毎日そばでわたしを見てくれていますよぉ((´∀`*))
綺麗にできるところは綺麗にしますね♪
もうしばらくおあずかりさせていただきますが、ごめんなさいね(*´-`*)

ホントは制作過程を全部載せたいくらいですが、長すぎるので端折りながらです。
それでも見ていただくのといただかないのとでは全然違いますよね~~((´∀`*))
いつか、カービングをしてるところとかも、お客様にみていただけるチャンスがあれば
なんて思ったりもします♪^^

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

さわ

Author:さわ
兵庫の母と姉、
大阪の妹(さわ)の
親子3人でいろいろな
革小物を作っています♪
**********

メールフォームから送って
下さるメールがわたしに
届かない事が時々あります。
返事が来ないという場合は
申し訳ありませんが、
ブログコメント欄から
ご連絡下さいませ♪

**********

一生懸命考えて作る
オリジナルばかりです。
どうか模倣はご遠慮下さい
ますようお願いいたします。
・゚・(*ノД`*)・゚・。

**********

申し訳ありませんが只今
オーダーはストップして
います。また再開できる
時がきましたらブログで
お知らせいたします♪

sidetitleメールフォームsidetitle
*こちらからの返信が届かない場合がありますので迷惑メールの設定などにお気を付け下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleツイッターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR