足摺岬、道後温泉 いってきました♪

3泊4日で四国は、高知、愛媛県に
旅行にいってきました((´∀`*))

今日は早速その旅行記♪


撮ってきた写真は全部で420枚♪

すごくたくさんあったので、
ブログに載せるのを絞って絞って(笑)。
それでも1日のブログで載せるには
すごい枚数なのですが、よかったら
ご覧下さいませ~~ヾ(´∀`*)ノ
2015-02-16-21-34-46.jpg

今回は車旅行だったので、前日の日曜から
兵庫の実家へまずは一泊。
よく朝6時半に実家をでて、広島県から四国へ
しまなみ街道を通じて上陸~~ヾ(´∀`*)ノ

残念ながら、初日はあいにくのお天気♪


2015-02-16-21-40-25.jpg

しまなみ街道は、瀬戸内の島々を
いくつもの橋でつないであります((´∀`*))
4つぐらい渡ったのかな?

四国に渡るとそこは今治(いまばり)。


予定通り、親戚のおばちゃん2人と
久しぶりの再会を楽しみ、
予定オーバーで3時間((´∀`*))




2015-02-16-21-46-36.jpg

名残惜しいお別れをして、いざ高知県へ!!

高知県の目的は、足摺岬(あしずりみさき)。
着いた民宿は、当日わたしたちのみの
お客さんで貸し切りでしたヾ(´∀`*)ノ

大将が自ら船をだして魚を釣って来て
お料理される、本当にお料理自慢の
お宿でした((´∀`*))


2015-02-16-21-52-16 00

書いてあるクチコミがオール5という
そのとおり、お料理が最高でした!!
満腹で動けないほど食べてしまった♪

福田屋さんのクチコミはこちら→クチコミ


翌朝は足摺岬観光に♪



2015-02-20-14-36-31 00

2015-02-20-14-40-34 00

2015-02-20-14-39-51 00

旦那さんの実家が福井県のわたし。

何度も福井の東尋坊へ行ってますが
ここもすごい迫力でしたし
海が綺麗だった~~~!!


足摺観光をおえて、2日目は
愛媛県へ戻りました((´∀`*))


道中、竜串で、グラスボートに乗り
(グラスボートも貸し切りでした!)
無数の魚たちをみて
見残しの島へ♪



2015-02-20-14-42-02 00

岩に無数の穴があいてて
一瞬さむいぼが立ちますが
見慣れると、すごい芸術的でした♪


3時間ほどかけて愛媛へ戻り、
写真を載せていました道後温泉へ。




2015-02-20-14-43-44 00

道後温泉本館の中は、
入れるお風呂と休む部屋の種類で分けられた
4種類の中から選べます(金額も違います)

3階席は個室(坊ちゃん団子付き)、
2階席は広い部屋となっているので、
ゆかたに着替えるのが恥ずかしい♪って
思われるかたは3階個室の方を選ばれると
いいでしょう(* ̄(エ) ̄*)ポッ




2015-02-20-14-45-01 00

2015-02-20-14-46-51 00

道後温泉のまわりは、お土産が買える商店街、
景色がいい駅まわり、そして便利な路面電車。

足湯も2カ所ありました((´∀`*))


その日の夜は、道後温泉のすぐ裏手にある
旅館へ1泊朝食付きで泊まりした♪

道後温泉本館でゆっくりし、そして
商店街でお土産を((´∀`*))

2日目の旅館を朝食のみにしたのは
夜ご飯は、前の日の民宿でたらふく
美味しいものを食べれるので、
2日目の夜ご飯はそんなに
良いものじゃなくていいと
考えていたからです♪

おかげで時間も気にせずゆっくり外ですごし
旅館に帰って温泉につかりました♪


次の日も道後温泉にいる予定だったので
どこに観光に行こう~と悩み
選んだのは砥部(とべ)。
砥部焼が有名らしいんです。

わたしは陶芸が大好きヾ(´∀`*)ノ



2015-02-20-14-48-22 00

2015-02-20-14-48-54 00

2015-02-20-14-53-25 00

焼きものっていうにはかなり若い感じの
東窯(ひがしがま)が気に入って
可愛い雰囲気のものを自分たち用に♪


レトロな列車、坊ちゃん列車にも
乗りました((´∀`*))



2015-02-20-14-54-58 00
2015-02-20-14-56-01 00

外観も中もとてもレトロで可愛らしい♪


2015-02-20-14-59-35 00

ガタゴト揺られ、松山市駅まで行くと、
チケットで高島屋の屋上にある観覧車に
無料で乗れます((´∀`*))

結構高くまであがるので、松山市内を一望♪



3日目は、また別の旅館を予約しました。
その旅館では、中でゆっくり過ごしたかったので
5時には戻ってきました(*´-`*)



2015-02-20-15-03-25 00

館内のあらゆるところに、いろんな種類の
ひな人形たちが飾られてて、すごく素敵♪


2015-02-20-15-02-34 00

ゆ~~っくりご飯、
そして温泉に浸かりました*:.。☆..。.(´∀`人)


そして早くも、次の日は最終日♪♪
愛媛にお別れし、香川を通って帰りです。


香川ではうどん屋さん2軒に。



2015-02-20-15-04-00 00

1軒目の「岸井うどん」は、ビニールハウス
をお店にしてあるところでした♪
なんと取材クルーが!
山陰中央テレビだそうです((´∀`*))


2015-02-20-15-04-40 00

お肉いっぱいの醤油うどん♪
おいしかった~~!!!
途中で、テーブルに置いてあるショウガを
ガリガリ自分ですって入れ味をかえられます♪


続いて・・・


2015-02-20-15-05-09 00

2015-02-20-15-05-35 00

2軒目は「小がた家」

ここは、丸ごと一本の大根を与えられ
待ってる間に自分でゴリゴリするのです♪
おもしろいですよね~~((´∀`*))

すだち?ゆず?をたっぷりかけると
さっぱり、めっちゃおいしかったです♪♪

ちなみに、両方とも小のサイズを
2人とも頼みました。
できればもう1軒いきたいうどん屋さんが
あったのですが、2軒でお腹がいっぱいに♪


2015-02-20-15-06-56 00

夕方、香川県から岡山県につながっている
瀬戸大橋を渡って、兵庫の実家で
親戚からあずかったたっぷりの野菜をおろし
夜遅く、大阪に戻ってきて、
今回の旅行は終了いたしました(*´-`*)


今回の車での総移動距離は1300キロ。
すごい~~~*:.。☆..。.(´∀`人)
とてものんびりできた、楽しい旅でした♪♪


長くなりました。
最後まで見て下さった皆様
ありがとうございましたヾ(´∀`*)ノ

もし、いつか、高知、愛媛に行くご予定が
出来ましたときは、少しでも参考にして
いただけたら嬉しいです~♪

旅行中、拍手コメント、
Rさん、Kさん、ありがとうございました!!
和めましたし嬉しかったです~~((´∀`*))


今日も革ブログではありませんが
よかったらgreen*kの応援に、猫ちゃんたちの写真を
一押ししていただけるととてもありがたいですヾ(´∀`*)ノ
 ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ありがとうございます^^





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

さわ

Author:さわ
兵庫の母と姉、
大阪の妹(さわ)の
親子3人でいろいろな
革小物を作っています♪
**********

メールフォームから送って
下さるメールがわたしに
届かない事が時々あります。
返事が来ないという場合は
申し訳ありませんが、
ブログコメント欄から
ご連絡下さいませ♪

**********

一生懸命考えて作る
オリジナルばかりです。
どうか模倣はご遠慮下さい
ますようお願いいたします。
・゚・(*ノД`*)・゚・。

**********

申し訳ありませんが只今
オーダーはストップして
います。また再開できる
時がきましたらブログで
お知らせいたします♪

sidetitleメールフォームsidetitle
*こちらからの返信が届かない場合がありますので迷惑メールの設定などにお気を付け下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleツイッターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR