たくさん入るトートバッグを制作中♪



line60.gif
*イベントのお知らせ*


OSAKAアート&てづくりバザール

3月19日(土)~21日(月祝) 3日間
10:00~17:00
大阪南港ATCホール


HPはこちら→((´∀`*))
アクセスはこちら→(*´-`*)


green*kのブースは
MS-35,36


どうぞ遊びにいらしてくださいねヾ(´∀`*)ノ

w143.gifw44_20160301151759247.gif
line60.gif




ここ数日、いちから作るカバンを
作っています((´∀`*))


まだもう少し完成まで時間が必要
なので、今日はその制作過程を♪


できあがりを楽しみにしていただくため
写真は、セピア色でアップです~~ヾ(´∀`*)ノ








_P3118050 00

大きな革の上に作った型紙を置いて
線を取り、カッターで切っています。


ひとつ作るのでもカバンは
ちょっと時間のかかる子なのですが、
今回は頑張って、3つ制作中
Y(* ̄ ̄ ▽  ̄ ̄*) Y






革を切り終えたら、まずはデザインを
どんな子たちにするか考えます♪



今回は、作る前から決めていましたヾ(´∀`*)ノ









_P3118053 00

絶対この子たちでカバン作るんだ~~♪
って\( * ´ ∇ ` * )/

ドライブ猫ちゃんたちで2つ。


もうひとつは・・








_P3118054 00

ベレーとスカーフでおしゃれした
優しいキリンちゃん~~*:.。☆..。.(´∀`人)


キリンちゃんのカバンを作るのは
すごく久しぶり♪♪
嬉しい~~~ヾ(´∀`*)ノ



カバンができあがると、一番に目がいくのは
きっとそのデザインや形。


一番目立つ部分だし、そのデザインを
カービングしたり、色を染めたりするのが
一番時間がかかるんじゃないですか?


そう思われてる方も多いかもしれません♪


ドライブ猫ちゃんのデザインは特に、
カービングしてたたく部分がとっても多くて
ひとつたたくのも時間かかりますが
ふたつ終わった頃には、手がどうにかなるかと!!
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。




だけど、カバン作りは、革を切って
デザインの部分ができあがった段階では、
終わっているのは作業全体の
たぶん・・ 1/4ぐらい。


のこり3/4の作業は、まだまだこれから♪
(* ̄ ̄ ▽  ̄ ̄*)









_P3128091 00

カービングと色染めを終えたデザイン部分に
わたしの大好きなレースやボタンなどで
装飾をしていきます((´∀`*))
可愛くなぁれ・・可愛くなぁれ・・・♪







_P3118056 00

装飾に使う革ボタンは、厚めの革に
丸で穴を開けて、小さくても、
何度もぼかしながら色を染めます♪






_P3128176 00

こちらはカバンの裏に縫いつけた革タグ((´∀`*))







_P3128094 00

そして、カバンのまちの部分を作ります。


今回のカバンは、ぐるっと計ると90㎝。
底の部分と横の部分2つの
3つにわけて革を切り縫い合わせます((´∀`*))


折り返してから縫うので、分厚くなりすぎないよう
革剥き(かわすき)で革を剥きます。


これをすると机の上とスカートの上は
革のくずだらけ~。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。








_P3128096 00

こうして、底の部分の両端と横を縫い合わせ
ぐるっとまわりのまちができあがります((´∀`*))







_P3128177 00

これは、ひとつひとつ穴をあけて
すかしの模様を作っているところ♪


作りながら、ここにこんなの入れたら可愛いかも
そんな思いつきで入れることにしました
*:.。☆..。.(´∀`人)

どんな感じが、できあがりをお楽しみに♪♪



洋服でいう、前身頃と後ろ身頃のデザインが
できあがって、ぐるっとまわりのまちを作ったら
いよいよ組み立てに入ります♪



いっきにご紹介していますが、
ここまでで、まる1日制作している
3日分ぐらいの抜粋です((´∀`*))






_P3128179 00

カバンのまわりを今回は麻糸で
ざっくざっく縫っていこうと思ったので、
穴の場所を型紙に印をつけて、
革に印つけていきます。








_P3128185 00

本体2枚とまちに印つけできたら
いっきに丸穴あけで穴を開けていきます♪

ここで一番、机と床と服の上は
丸い革の抜いたくずだらけに!!
だけどわたしは全然気にしてない(* ̄(エ) ̄*)





本体を完成にちかづけながら、
そうそう、持ち手どうしようかな♪ って
考え出します((´∀`*))







_P3138192 00

こうしよう♪って決めたら、これも3つ分
1つのカバンに裏表で4枚いるから
55㎝で切った長い革を12枚
いっきにカーーットゥ♪♪


今、染めて乾かしているので、
この後、縫い合わせて持ち手作ります((´∀`*))


一部づつではありますが、今日はたくさん
カバンの制作過程を載せました。
長くなってごめんなさいね♪


もちろん、小物ちゃんも、お財布も、
インテリアも、アクセサリーも・・
どの子も時間と愛情をかけて作っています♪


だけどやっぱりカバン制作の長さは他のものと
比べものにならない位なので、わたしの愛情も
一番長い時間降り注ぎ続けています。


早く完成しないかなぁ♪♪


そんなわくわくと楽しみにな気持ちいっぱいの
カバン作り*:.。☆..。.(´∀`人)
この後もハッスルしてきます~~!!


拍手コメントありがとうございました♪

Nさ~~んヾ(´∀`*)ノ ブログみて選んで迷って
楽しい時間を過ごしてもらえたの嬉しい!!
思わず顔が笑えてしまう嬉しいコメントを
ありがとうございました((´∀`*))



革小物ブログのランキングに参加しています。
green*kの応援に、一押ししていただけると
とてもありがたいですヾ(´∀`*)ノ
 ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ありがとうございます((´∀`*))




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

覚えてくださっているかわからないですが、リボンマルシェでお財布買いましたみずです。Twitterに、こちらのブログいつも見てます。お財布使ってます。かわいくて自慢のお財布です。かばんの工程ですが、お財布もいっぱい時間がかかるだろう作品なことは見ればわかるのですが、こんなにも手間暇かけて作られたものと改めて知ると、余計にすばらしさが、、、、。じつはわたし、革製品て、渋めのものが多いので、好みじゃなくて、ほとんど持ってなかったんです。
なので、こんなにかわいいものに出あえてめっちゃうれしいです。
神戸のてづばの方には出店されるのでしょうかー

みずさ~~~んヾ(´∀`*)ノ

や~~~んヾ(´∀`*)ノ みずさ~~ん♪♪
もちのろん、覚えていますよぉ~~~~((´∀`*))
青の子、気に入ってくださいましたよね♪♪
ツイッターで見て下さって、お越し下さったことも、本当に嬉しかった。
ありがとうございました!!^^

昨日のブログ、長かったですが、見て下さって嬉しかったです。
ふだんは、できあがりの写真のみを載せることが多いので、
制作過程って、レザークラフトをご存じない方だったら、想像も
できないことだと思うのですが、少しでも知っていただけると
作品を見ていただく目線がまた変わったりなどあるとわたしも思います(*´-`*)

しかも、革のイメージが渋いと思ってらして今まで持つ機会がなかったみずさんが
わたしの作ったあの子を気に入ってくださり、手にとって連れて帰って下さった♪
わたしも本当に嬉しくて感動で、うるうるしています・・。
ホントに良かったです^^♪

今回、4月の20日~26日まで、梅田の阪神百貨店の猫フェスに初参加します♪
なので、作品を作ることができなくて、神戸のてづバはお休みしたんです~~((´∀`*))
ご都合がよろしければ、ぜひまたてづバか猫フェス、遊びにいらして下さいね♪
みずさん、ありがとうございました!!ヾ(´∀`*)ノ


さわさーーん♪

わああ~~♪♪覚えてくださっててうれしいです(*´∀`)
そうです。青の子をお迎えしましたー。母も小銭いれ愛用中ですよ。

とにかくかわいい作品そしてさわさんにも
ほんとにほんとにまたお会いしたいので、阪神百貨店いけたらいいなーって思ってます。楽しみにしてますねー(о´∀`о)

てづばも行きたかったのですがおやすみとれず、、、。残念極まりないです( ノД`)…

みずさ~~~んヾ(´∀`*)ノ

みずさ~~~ん\( * ´ ∇ ` * )/

お母さんにも気に入っていただけたこと、本当に本当に嬉しかったです~~・゚・(*ノД`*)・゚・。
おふたりで仲良く作品をみてくださって、お会計の時のちょっとだけクスってなった
おかあさんのおちゃめな所もほほえましく思い出せて、今も頬が緩みます(*´-`*)

阪神百貨店に来て下さるかもしれないとのこと、嬉しいです~~ヾ(´∀`*)ノ
ご都合がよい日がありましたら、お母さんもよかったらご一緒に、
使ってくださりだしたお財布ちゃんと遊びにいらしてくださいね♪^^

お仕事、連休も大変ですが、お互いがんばりましょうね~~~((´∀`*))
またお逢いできる日を楽しみにいていますね♪ みずさん、ありがとうございました!!
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleプロフィールsidetitle

さわ

Author:さわ
兵庫の母と姉、
大阪の妹(さわ)の
親子3人でいろいろな
革小物を作っています♪
**********

メールには3日以内にはお返事
をしていますが、なぜか
まれに届かない事があります
(涙)
そのような場合はもう一度
ご連絡頂けますでしょうか。

**********

一生懸命考えて作る
オリジナルばかりです。
どうか模倣はご遠慮下さい
ますようお願いいたします。
・゚・(*ノД`*)・゚・。

**********

申し訳ありませんが只今
オーダーはストップして
います。また再開できる
時がきましたらブログで
お知らせいたします♪

sidetitleメールフォームsidetitle
*こちらからの返信が届かない場合がありますので迷惑メールの設定などにお気を付け下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleツイッターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR