猫ちゃんの顔ポシェット、まだまだ頑張ってます!!


まんだまんだ、引き続き
猫ちゃんのお顔ポシェット、
頑張ってますよぉ~~~ヾ(´∀`*)ノ


今日もその続きをいきます♪



と、その前にひとつ
書かせてくださいね((´∀`*))



わたしの作品の中で、フランスから取り寄せた
アンティークレースをよく使っています。
アクセサリーにも、革小物やカバンにも♪


今日はちょっとそのアンティークレースを
革小物やカバンに使っているときのことで
お伝えしたいことをまずは書きますね((´∀`*))


最近、わたしはアンティークレースのはしっこを
ほつれた状態で使っていることがよくあります♪
ほどけていないものも、指でわざとがしがしして
ほどいてそうしています。
その方が、よりアンティークレースの
アンティーク感を引き出してくれるように
思ったからです(*´-`*)


だけどもしかしたらお客様の中に、
そのほどけを大丈夫か気にされるかたも
いらっしゃるかもしれないと思い、
これを書いています((´∀`*))


そうしているときは、そのレースが
少々の引っ張りではそれ以上ほどけない
レースだということを、確認しています♪
わたしがほどいた以上ほどけないように
裏に少しのりを入れてることもよくあります。


わたしも大好きでたまらないアンティークレースの
風合いを生かせるようこれからも作りたい♪
そう思っています*:.。☆..。.(´∀`人)


ちょっとそれだけお知らせしておきたいと
思って書きました♪


ひとつ、お客様の素敵情報もあわせて
お伝えしますねヾ(´∀`*)ノ
「ホツレーヌ」というものが手芸屋さんに
あって、透明で速乾なので
大事なボタンやスーツのボタンの
糸の部分に目立たず使えるそうです♪
気になる時や、大事大事したいものに
わたしもぜひ探してみたいと思います((´∀`*))
Nさん、ありがとうございます~~♪♪




ではでは~~~((´∀`*))
昨日の続きです♪


昨日は、お顔型にまわりのまちを
くっつけたところでした。



_P3278683 00

のりがちゃんと付いて乾くまで待ったら
パンチを使って穴を開けていきます。

いつものガンガンたたいて開ける穴開けの
他に、こういうパンチも使っています♪

穴をあける場所によってはこっちの方が
開けやすかったり、夜になって音が気になる
時も使ったりします((´∀`*))






_P3278685 00

穴を開けたらひたすら縫い縫い♪






_P3278686 00

8にゃんこ全部片面縫えたら
今度は反対側のお顔をまちに
くっつけて同じことを繰り返しです((´∀`*))





_P3278692 00

一番上の耳のところまで縫わずに
途中まででいったんストップして、
内側に補強の(焦げ茶の所)革を
はります((´∀`*))

べろ~んとなってる所がまちで
上から、補強の焦げ茶の革、中袋の布
まちの革 の順番でべろんとしています笑





_P3288698 00

補強の革をはったら、まちを耳の所まで
貼りあわせて続きの縫い縫いを♪

ここで縫ってるのは、まちの部分のてっぺん。
小さいところまで全部手縫いです♪


ここまで縫ったら、本体がやっと
形になりましたヾ(´∀`*)ノ


さてここから少し、部品作り♪







_P3288699 00

1にゃんこに付き4枚必要なこちらは
入り口のマグネットを付ける部分。

8にゃんこ作ってるので、えっと
「全部で32枚もいる・・(;゚;∀;゚;)」
ここでは一瞬血の気が引いたり・・笑






_P3288702 00

2枚はりあわせるので分厚くならないよう
片面をすいていきます。
時々登場するこの革をすく道具は
ペディーちゃんという名前が付いています。
(正式名です笑)


わたしの使い方がきっと悪いのですが
この子は3代目ペディーちゃん。

持つところのボディーがバキッと
割れてしまうので、3代目ペディーちゃんは
割り箸をテープでつないで
ボディを折ってしまったまま使っています。
(*T▽T*)




_P3298706 00

マグネットをつけて表裏をはりあわせたら
できあがり~~ヾ(´∀`*)ノ






_P3298710 00

こちらも同じように、穴をあけて
ひとつひとつ縫っていきます((´∀`*))






_P3298703 00

横目で、形になった8にゃんこたちを
みていると、それだけで元気と笑顔が
でてくるんです\( * ´ ∇ ` * )/






_P3298712 00

こちらも小さな部分のひとつ。


これは何になるかというと・・







_P3298717 00

とめた洗濯ばさみの色がきれいで
思わずカラーで(* ̄(エ) ̄*)ポッ

リングをはさんでのりでとめます。
本体とショルダーをつなぐ部分です。

洗濯ばさみはどれでも良いのではなく
はさむところにギジャギジャがない
つるっとしたのを買ってきて使っています♪

ギジャギジャがあると、
革に跡が付いてしまうからです((´∀`*))



せっかくなので、少しカラー写真を♪
今回の猫ちゃんのお顔ポシェット・・








_P3298721 00

こ~んな気球猫ちゃんたちがいたり♪









_P3298723 00

にゃんとも可愛いお鼻とお口の子がいたり♪
*:.。☆..。.(´∀`人)



していますので、お楽しみに♪♪




そして、穴をあけて縫うのも
いよいよここが最後!



_P3298725 00
_P3298726 00

猫ちゃんの一番上のところ♪

このブログを書く前も、ずっと
ここを縫っていました((´∀`*))


さぁ、明日にはいよいよ完成を
2種類のうち、どちらかだけでも
載せられるよう頑張ってきます♪
\( * ´ ∇ ` * )/


明日もどうぞお楽しみにご覧下さいね♪♪



革小物ブログのランキングに参加しています。
green*kの応援に、一押ししていただけると
とてもありがたいですヾ(´∀`*)ノ
 ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ありがとうございます((´∀`*))



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひゃ~(◎-◎;)

工程を拝見しながら一瞬、気が遠くなりそうに…(笑)
我が家に来てくれた 小さな作品から大きな作品まで、本当に大事に大事にしなくちゃ!と改めて胸に誓いました(’-’*)

猫ちゃんの形の中に、気球猫ちゃんや私の大好きなもこもこの木とか贅沢だわ~♪
お鼻が見える猫ちゃんの全貌も 楽しみです。

パステルカラーの洗濯挟みが こんなにも可愛いなんて(^w^)
やっぱりさわさん、写真もセンスあるな~。

色々 気になってたことも、スッキリ!
有難うございます(* ̄∇ ̄)ノ

n-mama さ~~~んヾ(´∀`*)ノ

n-mama さ~~~んヾ(´∀`*)ノ コメントありがとうございました♪♪

ほとんどいつも、完成品をアップするばかりなので、
詳しく制作過程を載せると、ホントいろいろ知っていただけますね♪♪
わたしとしてもすごく嬉しいです((´∀`*))
大事にしなくちゃ~っていう気持ちを読む前よりもさらに持って
くださったことも、なんだか嬉しいです(*´-`*)
だけど、可愛がってくださってると知っているし、なにより
使ってくださってる子たちや待機の子たちを大好きでいてくださることを
すごく知ってるので、それが一番嬉しいです♪

ムフフ~~~♪♪
ちら見せ写真のこと、楽しみって思ってもらえてこれまた嬉しい~~~((´∀`*))


わたしこそ、いろいろありがとうございました\( * ´ ∇ ` * )/
スッキリもよかったです♪♪^^
明日も楽しみにご覧下さいね♪
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleプロフィールsidetitle

さわ

Author:さわ
兵庫の母と姉、
大阪の妹(さわ)の
親子3人でいろいろな
革小物を作っています♪
**********

メールには3日以内にはお返事
をしていますが、なぜか
まれに届かない事があります
(涙)
そのような場合はもう一度
ご連絡頂けますでしょうか。

**********

一生懸命考えて作る
オリジナルばかりです。
どうか模倣はご遠慮下さい
ますようお願いいたします。
・゚・(*ノД`*)・゚・。

**********

申し訳ありませんが只今
オーダーはストップして
います。また再開できる
時がきましたらブログで
お知らせいたします♪

sidetitleメールフォームsidetitle
*こちらからの返信が届かない場合がありますので迷惑メールの設定などにお気を付け下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleツイッターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR