制作中ボストン、形になってきましたヾ(´∀`*)ノ

っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっl


午後のこの時間あたり、よくあること笑♪



ブログを書き出す前の、写真の編集で
力尽きてしまい、タイトルを書いて
さぁいよいよ書きだそうというとこで
寝てしまいそうになった~~。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。


季節柄?


朝起きるのもと~っても大変な
今日このごろ(*´-`*)



みなさんは、体調とか
いかがですか。



風邪ひいてる~~っていう方も
いらっしゃるでしょうね・゚・(*ノД`*)・゚・。
早くよくなりますように♪





さて((´∀`*))





制作中のボストン、
あれからも、いい感じで
進んでいます *:.。☆..。.(´∀`人)



今日ももりだくさんの写真で
どうぞご覧下さいませ♪






_P7221781 00

前回は、表の面の制作のところまで
アップしていました((´∀`*))


お花は、お客様がお持ちの
他の作品によく使ってあるので、
おそろい感で入れてください♪とのこと。


葉っぱもお客様のお好みヾ(´∀`*)ノ


表の面は、革を重ねて重ねて・・
そこにアンティークレースをはさんで
い~っぱい使って、ひとまず完了♪



表ができたら・・







_P7221775 00

裏の面♪








_P7221778 00

こちらには、パスケースが入るような
ファスナーポケット♪




帰りたくなるようなあったかいお家を
デザインで入れて欲しいとのこと
だったので、ワンポイントたたいて、
裏の面もできあがりました((´∀`*))



写真はありませんが、表、裏と
できあがったら、次はまわりのまちです。


今回はボストンで上がまちのある
ファスナーになっているので、
ちょっとここにも時間がかかりますが
いつもどおり、全て手縫いで、
ひたすら、染めて、縫って、頑張りました♪




まちができあがったら、
さぁ、ここからいよいよ
組み立てに入りますヾ(´∀`*)ノ







_P7241979 00

表は表だけ、裏は裏だけ、
まちはまちだけ、というふうに
それぞれ先に同じ数、間隔の穴を
1個1個あけていきます。


それを合わせて縫うんですね~~((´∀`*))


使うのは、カンガルーレース。
丈夫でしなやかで、
革の使っていく感もいい感じに
出てくるレースです。




カーブのところなどは、穴を合わせる
ために、革をぎゅって持ったり、
ちょっと引っ張ったりして力がいったりも♪







_P7241982 00

そのような感じで、ひとまず、まちの
ファスナーの下まで完成ヾ(´∀`*)ノ


このバッグは、普通のバッグとは
作り方がちがうので、いったんまわりの
縫いも、ここでストップ。



次はちょっと細かな作業♪






_P7241985 00

2㎝×6㎝ぐらいの大きさの
帯を2枚切って用意。








_P7241986 00

この帯、長さ6㎝で切ってるけど
見えるのは、実はほんのちょっとなんです。


だけど、大事なので
やっぱり革剥きもきっちりするし
周りのコバもしっかり磨きます((´∀`*))



この帯、何かというと・・♪








_P7241988 00

Dカンをはさんで♪


ポシェット持ちするショルダーの、
カチャってする金具を付けるところ~ヾ(´∀`*)ノ
(わかりにくかったらごめんなさい)


このボストン、基本は肩掛けで
使われるそうなのですが、
一応ポシェット持ちもするかもなので
金具を付けておいて下さいって
ことだったので、金具だけ付けておきます♪



こちらを、本体につけ、
その次は、持ち手ですヾ(´∀`*)ノ








_P7241990 00

1本の持ち手を作るのに2枚
革を切り、それを貼りあわせて作る。
丈夫に作るため。




先に穴をあけて、ここまで縫っておいて・・









_P7241991 00

本体にくっつけたら、あらためて
同じ所を穴を開けていき、本体に
縫い合わせていきます。


それをさらに大きめのカシメで
留めます♪


持ち手が2本付いたら、
さっき途中で置いておいた、
カンガルーレースでの周りの縫いを
続けて縫っていきますヾ(´∀`*)ノ



それも大変な行程のひとつだったけれど
ここまでいったらついに・・








_P7262040 00

形がみえてきました・・。


今までの頑張りが報われて、
わたしがとっても感動するところ(*´-`*)



それでも行程はまだ続きます♪






_P7262029 00
_P7262032 00

この子たち3つも、小さなパーツの1つだけど
それでもやっぱり大事♪


手縫いで合わせて、もちろん
周りも磨いています((´∀`*))


今回のボストン、
上のファスナーは両開き。
裏にファスナーポケット1つ。


合わせて3つ♪


そう、ファスナーが開けやすいように
持ち手になってくれるパーツ*:.。☆..。.(´∀`人)






そして、今日の最後の写真はこちら。






_P7262025 00

形になったカバンを見て、
色が思っていたよりも薄い場所や
もう少し違う色を足したいって思う場所を
染め足しです(*´-`*)


2度、3度、4度・・と
思うようになるまで何度も重ねます。


わたしがブログでもよく書いている、
何度も何度も色を重ねて・・っていうのが
こういうところなんです♪



さぁ、残りの行程はあと2つ!!


デザインに陰影を入れたいところに
陰をずっと入れていく作業。
そして、色落ち止めの薬を
刷毛で全体に塗っていく行程です((´∀`*))


ラストにむけて頑張るぞ~~♪


長かった今日のブログ、
最後まで読んで下さって嬉しかったです
ありがとうございます・・(*´-`*)


拍手コメント、ありがとうございました!!

Sさ~~んヾ(´∀`*)ノ ありがとうございます!!
完成がとっても楽しみって思っていただけて
わたしもめっちゃ嬉しいです~~!!((´∀`*))


革小物ブログのランキングに参加しています。
green*kの応援に、一押ししていただけると
とてもありがたいですヾ(´∀`*)ノ
 ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ありがとうございます((´∀`*))



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

さわ

Author:さわ
兵庫の母と姉、
大阪の妹(さわ)の
親子3人でいろいろな
革小物を作っています♪
**********

メールフォームから送って
下さるメールがわたしに
届かない事が時々あります。
返事が来ないという場合は
申し訳ありませんが、
ブログコメント欄から
ご連絡下さいませ♪

**********

一生懸命考えて作る
オリジナルばかりです。
どうか模倣はご遠慮下さい
ますようお願いいたします。
・゚・(*ノД`*)・゚・。

**********

申し訳ありませんが只今
オーダーはストップして
います。また再開できる
時がきましたらブログで
お知らせいたします♪

sidetitleメールフォームsidetitle
*こちらからの返信が届かない場合がありますので迷惑メールの設定などにお気を付け下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleツイッターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR