唐草のショルダーバッグ、まだまだ制作中♪

今日は日曜日((´∀`*))
みなさん、どんな夏休み&日曜日をお過ごしですか~♪

うちは、今年は旦那さんが夏休みをとれないようで、大きなイベント事は
ない予感・・・(* ̄ ̄ ▽  ̄ ̄*)
ならば、土日のお休みを大事にしないと・・って思いながらも
わたしもかなり忙しい夏を過ごしているので、土曜までは
しっかりお仕事がんばって、日曜にどーんとお休みしようって
思ったりしています。

なかなか、切り替えっていうのが上手にできなくて、いつもなんか気になって
いつまでも仕事をしてしまったりするんです・・(´。`)
だけどきっともっと上手に時間を使えたり、オンとオフを切り替えたりできるはず・・。
いや、そうするようにしなくちゃ。

さっき、洗面所にカビキラーをふりながらそう考えていました(*´-`*)


こんな風に思う人、きっと他にもいらっしゃるんじゃないかな((´∀`*))
時間の使い方って、考えようでいろいろ変わると思いますよね。
切り替えが今よりも上手になれたら、きっとそれも毎日の生活にいい影響を
あたえてくれるに違いないヾ(´∀`*)ノ


先のことまで考えすぎてはいけない。
今日から3日先の事までしか考えちゃいけない



って、最近 姉ゆきこの読んでる本の中に、そんな内容があったらしいのです。
「わたしらも、ホントそうしよう!!」って話しています。
よく言うことだけど、その日その日を大事に・・ホントその通りですね!!




さて♪
昨日は、リスちゃんのオーダー主様から、とても可愛らしくて読んで和める
感想メールをいただきました((´∀`*))
ブログをみて、嬉しすぎて机で脚をぶつけた!っていうお話がまた可愛い♪
本当にありがとうございました。


そして、まだまだ頑張っている、唐草のバッグヾ(´∀`*)ノ





_P8019542 00

こちらのオーダー主様もわくわくどきどきしながらブログ見てます!!って
嬉しい声をいただいています((´∀`*))

前回は色を染めたところまででした。
この色も、多分、3回はハケや筆を使いながら塗りました。
少しづつ色を重ねることでできるグラデーションが好きなんですヾ(´∀`*)ノ


そして、色が乾いたら、カービングに入ります♪




_P8019543 00

まずは、薄いフイルムに書いた鉛筆のデザインを革の上におき、
鉄筆(鉄でできている、先が丸い鉄の鉛筆)でそのフイルムの上から
デザインをなぞって革に写します。
うっすら、その線が革に写っていますね((´∀`*))




_P8019544 00

そのあと、専用のスウェベルカッターというもので
写した線を軽く切っていきます。
そして、その切った線の外側を、刻印と木槌を使って、コンコンとたたいて
革を沈めていくっていう感じです。これをカービングといいます((´∀`*))

写真は、外側をカービングした後の状態です♪


刻印をちょっとづつ動かしながらたたいていくのですが
最初はなめらかな線になるのが大変です。
これを読んでくださってる方の中にもレザークラフトをしてるって
いう方が時々いらっしゃいますが、し始めはかくかくの線になっちゃいます((´∀`*))
だけど慣れてきたらなめらかになります♪


外側の線ができたら、今度は、中の模様を刻印を使って作っていきます。




_P8019545 00

唐草のこの模様をほるのに、刻印は10種類ぐらい使っています((´∀`*))

地道な作業ですが、何もなかった革に、こうして模様が付いていくことが
とても不思議で綺麗で、ホントに楽しい行程です♪




_P8029564 00

ちょっと写真によって色合いが全然ちがってごめんなさいね。
こちらの方が実物に近いかな・・? いやどうかな・・
ふたつの中間ぐらいかな・・(;゚;∀;゚;)
 
これは裏のファスナーポケット♪
その下にもラインになって唐草模様をたたいています。

仕上げの前にはこのファスナーにも飾りを付けますのでお楽しみのひとつに((´∀`*))



それでは皆さん、ゆったりした日曜日を~~~ヾ(´∀`*)ノ
お仕事の方は、本当にお疲れ様です(*´-`*)
次のお休みまで、ふぁいとですよぉ~~~!!
わたしは、この後、旦那さんと大阪の都会、なんばに行って
ファッションの社会勉強してきますぅぅぅ♪

今日も長くなったですが、最後まで読んで下さってありがとうです♪
よかったら一押し、応援してください((´∀`*))
  ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*´-`*)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

革を染める作業もカービングもとても時間のかかる作業ですよね。
でもそれだけに出来上がりが楽しみで
出来上がったときの喜びもひとしおなんでしょうね。
私もカービング、やってみたいけど手が出せないわぁ(^^;
続き、楽しみにしています♪

こんばんわ。
昨日のリスちゃんのがあまりに可愛くてステキで、今日も何度も見てウットリしちゃいました。
うちの夫にも見せて、これいいよねぇ〜って言ったら、
おぉ〜、すご〜い、いいねぇ〜、それにしても芸術作品だ…!
ってさわさんの作品を褒めてました。
なんか私が褒められたようで、ちょっぴり誇らしくなってしまいました(スミマセン…^^;)
私はさわさん作品のファン?なので応援しかできないのですが、御身体には気を付けて、これからも素敵な作品を作って欲しいと思います。
さわさん作品は持っていませんが、
こうして見ているだけで、いつも癒されてます。


ふみさ~~ん(*´◇`*)

ふみさ~~~んヾ(´∀`*)ノ  コメント書いてくださってありがとうございます!!
嬉しかったです(*´-`*)

そうですね~。こうして記しているとつくづく時間がかかる作業が
多いんだな~って自分でも思います((´∀`*))

そうそう、そうなんです笑。
出来上がりに近づいてくると、もう早く出来上がって欲しくて
めちゃくちゃ力でてきて頑張れますよぉ~~(* ̄ ̄ ▽  ̄ ̄*)
続き、楽しみいうてくださって本当にありがとうございます♪^^

ももたまさ~~ん((´∀`*))

ももたまさ~~~んヾ(´∀`*)ノ  コメントありがとうございます♪^^

や~~~~ん(*´д`*) ホントですか!!
旦那様もそんなふうにおっしゃってくださったんですね(* ̄(エ) ̄*)ポッ
めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか!!。゜(゚´Д`゚)゜。

あはは((´∀`*))
ももたまさんも褒められた風に思ってくださったって一心同体状態ですね
(* ̄(エ) ̄*)ポッ(* ̄(エ) ̄*)ポッ(* ̄(エ) ̄*)ポッ
だけどその気持ちもわかります。わたしもももたまさんのジンキヌちゃんを
旦那さんや友達に、めっっちゃ綺麗で可愛いねん!!っていうて
ブログをみてもらうことあるんです!!
そしたら同じように思ってくれたりして・・(*´-`*)そしたらやっぱ
自分が嬉しかったんですよ~~~♪
ふふ(*´-`*)これからもいっぱい見に来てくださいね♪
本当にありがとうございます!!
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

さわ

Author:さわ
兵庫の母と姉、
大阪の妹(さわ)の
親子3人でいろいろな
革小物を作っています♪
**********

メールフォームから送って
下さるメールがわたしに
届かない事が時々あります。
返事が来ないという場合は
申し訳ありませんが、
ブログコメント欄から
ご連絡下さいませ♪

**********

一生懸命考えて作る
オリジナルばかりです。
どうか模倣はご遠慮下さい
ますようお願いいたします。
・゚・(*ノД`*)・゚・。

**********

申し訳ありませんが只今
オーダーはストップして
います。また再開できる
時がきましたらブログで
お知らせいたします♪

sidetitleメールフォームsidetitle
*こちらからの返信が届かない場合がありますので迷惑メールの設定などにお気を付け下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleツイッターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR