唐草のショルダーバッグ最後の制作風景♪

今日は我が家にもついにニュー冷蔵庫がやってきました((´∀`*))
なんでも新しいものは気持ちいいな~♪
めっちゃ長い間、頑張ってくれた冷蔵庫に、最後のお掃除をしながら
ありがとう・・・って伝えると、なんだか感動な気持ちになってしまいました
・゚・(*ノД`*)・゚・。



さて♪


長く制作期間をとってきました、唐草のバッグも
いよいよかきょうに入ってきました\( * ´ ∇ ` * )/


制作中の様子も、今日が最後になりそうです♪




どの作品でもどこかに、作るときに「コバ」っていって革の切った断面が
でているところがあります♪
そこを、そのままにして革の風合いを残すっていう方法もありますが
わたしたちが作ってるものは、80%ぐらいの割合で(イメージ笑)
コバの処理を行います。


まずは・・



_P8049601 00

アイスの棒みたいな形のこんなヤスリでひたすら磨き
磨いたあと、茶色の染料を筆でぬって、色を入れます。
その後・・


_P8049606 00

このようなペースト状の液体をちょこっと布などにとり、
磨いた面をこすりつけていって、滑らかになるようにするんです((´∀`*))

だけど、接着したときののりが磨き残しであると・・




_P8049602 00

↓であるように、白く浮いてしまうんですね。

こうなると、またヤスリがけからそこだけやり直して、
またトコノールでみがきます♪

場合によってはここで処理を終わることもありますが
この後さらに、イリスという名前の、より綺麗にみえるための
コーティングのようなものを筆で塗っていきます。
はしっこだけでも、結構行程がいろいろあるんですよぉ((´∀`*))



前と後ろのまわりに、その処理が終わったら、
まちと、本体を縫い合わせていきます((´∀`*))
いっきにここで形になり出します♪



_P8059620 00


表と裏とまちが縫い合わさったら、今度は中袋の制作です♪



_P8059623 00

中袋には、わたしはミシンを使います((´∀`*))
モミ豚の裏革を使ってて、やわらかくて、だけど革なのでしっかり♪

だけど、入り口には中をのぞいても可愛らしくなるようにと思って
布を使っています((´∀`*))
こちらは、制作する時々でいろいろ♪

可愛さで付けていたのですがあるときお客様に
「あれのおかげで、暗いところでも中のポケットの場所がわかりやすくていいの♪」
って言っていただけたんです。
「ほんまや~~~ヾ(´∀`*)ノ 」って思って、可愛さだけじゃなく機能性も
あることに、気づかせていただけました♪



_P8059625 00

大きめバッグにはいつも、
手前にホック付きの大きめポケット、前側に携帯orスマホが入るポケットともうひとつ
ポケットをつけています♪

ポケットはありすぎもあまりよくないかな・・って思うけど
適度にあるとやっぱ便利ですよね((´∀`*))


そして・・・♪




_P8059628 00

革ボタンみたいに作ったこちらは、
カバン本体の入り口の内側に付けるマグネット♪

ちょっと厚みがあると、持って開けやすいから、このぐらい
厚みを付けて、茶&焦げ茶の2色重ねで作りました((´∀`*))


さぁ、ここまで来たら、もうあとひといき♪



_P8109668 00
_P8099661 00
_P8109669 00

手縫いの場所が本当に多いので、なかなかひとつの場所を仕上げるにも
時間がかかってしまいますが、あとちょっとヾ(´∀`*)ノ

次載せるときは、完成が載せられるよう、今日もまた頑張ります!!



制作途中をこうして載せると、その作品を作る上での
こだわりポイントや、細かい部分も見ていただくことができるから
なんかすごいわたしとしても、嬉しい~~~ヾ(´∀`*)ノ
完成だけで載せると、ここまで詳しくはお話できてないと思うから(*´-`*)



昨日も拍手コメント、ありがとうございましたよぉ~~~~ヾ(´∀`*)ノ
ウサギちゃん好きのお客様から、コメント&拍手コメントを
昨日はいただけて、嬉しかったな♪^^
本当にありがとうございます♪

8月も10日!!
主婦のみなさんは、お盆前で、忙しくなってきたわ~~って言う方も
多くなってきてるかもですね♪
お互い、身体に気を付けながら、元気笑顔で頑張りましょうねヾ(´∀`*)ノ
身体の調子をこわされてる方、ゆっくりお休みして、早い回復を
祈っていますからね♪^^

今日も、よかったら、「がんばってるねー♪」って応援の一押し、
していただけるとめっちゃ嬉しいです(*´-`*)
  ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*´-`*) 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何気にテレビをつけたら高校野球が…。
暑いだろうな…より、今の私はただただ 身体壊さないでね!と祈る気持ちが勝ります。
さわさん、ニュー冷蔵庫で かき氷も作っちゃったりするんでしょうか?
本当にさわさんも この夏をパワフルに乗り切れますようにo(^_-)O

革のカバンは、布のような工程なんですね。
ミシンしたりで…のミシンがアンティーク風で、萌えました(≧∇≦)
けど やっぱりその腕前やポケットの気配り、素晴らしいです。
あぁ、それでこんなに使いやすいんだ!と気付かせてもらいました。

御心配をお掛けしてますがようやっと、+1時間 眠れるようになりました(^_^)v

すごい作業工程ですね…
一枚?の革から、全て手作業で…
ほんと凄いです。
何でも買えば手に入る時代ですが、
手作りの大切さを考えさせられます…ね。
前も話しましたが祖母を思い出します。

毎日暑い日が続きますね。
お盆が過ぎれば落ち着きますかね…
さわさんも体調に気を付けて、
ステキな皮作品を作ってくださいね!





n-mama さ~~ん((´∀`*))

おぉぉ!! 今コメント欄を見る前に、メールをしてしました(* ̄ ̄ ▽  ̄ ̄*)
コメントして下さってありがとうございます♪
わたしも本当に今日はありがとうございましたヾ(´∀`*)ノ

かき氷! それはないでしょうね~~~((´∀`*))
だけど、今の冷蔵庫はいろいろ機能がついてたりしますが、把握しきれないです笑
ありがとうございます(*´-`*)
ホント、元気だけは忘れないようにしますね♪ 休めるときは休みます(*´-`*)

あははは((´∀`*))
あのミシン、可愛いですよね~~~~ヾ(´∀`*)ノ
イベントでもよく飾りでもっていってるんですが、これ売り物ですか?!って
時々言われるんですヨォ♪
「ちがいます(* ̄ ̄ ▽  ̄ ̄*) 」って即答です笑!

ホントですか・゚・(*ノД`*)・゚・。
そんな風にいってくださってめっちゃ嬉しい~~~~~!!
これからも、模様とかのデザインだけじゃなくて、使いやすさも
出来る限り求めながら頑張ります\( * ´ ∇ ` * )/
プラス1時間、よかったです♪^^

ももたまさ~~ん((´∀`*))

うふ♪ ももたまさん、そんな風に言ってくださって嬉しい~(*´-`*)
作り方を見ないと、なかなかその手間暇とか、流れとか
わからないですよね((´∀`*))
わたしも他の手づくりの方の作ってるのをみて、すごすぎる!!!って
思うことがあります・゚・(*ノД`*)・゚・。

手づくりって、やっぱりそれだけのことありますよね(*´-`*)
そのあったかさがもっとわかるようになりたい・・って思います♪
これからも、その気持ちや、作る大切さ、伝える大切さを忘れずに
頑張りたいと思います(*´-`*)
ももたまさん、あったかいコメント本当にありがとうございます!!!(T△T)

さわちゃ~ん☆

作品の工程、見てると楽しいね!
そうそう、ポケットの場所って同じ色だと暗がりじゃ分かりにくいのよね。
すっごくイイかも(^_-)-☆
このカバン使える人羨ましいな。

そうか、コバの処理はヤスリ→トコノール→イリスなんだね。
トコノールだけ使ったことあるけど、さわちゃんの作品のつやつやはイリスか・・・
私も何か挑戦してみようかな(*^_^*)

JAMママ ちゃ~~ん((´∀`*))

ママちゃ~~~ん\( * ´ ∇ ` * )/おきゃえりん♪
コメントしてなかったけど、旅行ブログ、みてたよぉ((´∀`*))
黒部ダムの迫力、すごいよね!!!小さな画面ごしだけどそれはすごいわかって
びっくりしたけど、感動だったよぉ(*´-`*)

ありがとう~~~♪ 制作の様子、楽しいいうてもらえてよかった。
こういうの見てもらったら、ご自分の作品も同じような過程がたくさんあるから
「ここはこんな風にしてたのね」って思っていただけるよね((´∀`*))
そうそう、ママちゃんの作品は、イリスまでしてるのが多かったように思うよ♪
つやありと、つやなしがあるよ((´∀`*))
わたしは最近はつやなしをよく使ってる♪

またなにか挑戦したらぜひみせてね~~~~\( * ´ ∇ ` * )/
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

さわ

Author:さわ
兵庫の母と姉、
大阪の妹(さわ)の
親子3人でいろいろな
革小物を作っています♪
**********

メールフォームから送って
下さるメールがわたしに
届かない事が時々あります。
返事が来ないという場合は
申し訳ありませんが、
ブログコメント欄から
ご連絡下さいませ♪

**********

一生懸命考えて作る
オリジナルばかりです。
どうか模倣はご遠慮下さい
ますようお願いいたします。
・゚・(*ノД`*)・゚・。

**********

申し訳ありませんが只今
オーダーはストップして
います。また再開できる
時がきましたらブログで
お知らせいたします♪

sidetitleメールフォームsidetitle
*こちらからの返信が届かない場合がありますので迷惑メールの設定などにお気を付け下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleツイッターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR