ただいま裏面のポケットを制作中♪

みなさん、こんにちは((´∀`*))
すっかり平日気分が戻って制作に励んでいるわたしです♪

昨日、デザインを革にカービングした様子をアップし、
その後、裏のデザインもすべてたたき終え、染めに入りましたヾ(´∀`*)ノ


一晩染めたものを乾かして、今日は早朝から
長財布の裏のポケットの制作途中風景を
写真に撮りながら作っていましたよ~~((´∀`*))




_P1073026 00

これは、ちょっと地味だけど、だけどとっても手間がかかり
そして重要な作業、革剥き(かわすき)です。
いろんな道具を使われてる方がいらっしゃいますが、
わたしはこのペディーっていう小さな道具を、シャッシャカシャッシャカ
動かしながら剥いています。

革剥きをしないと、折ったりするとかなり厚くなるので、
だから地味だけどとっても重要なんですよね((´∀`*))





_P1073027 00

この黒い部分は、お財布の裏面ポケットの内側にあたります♪

使ってるお財布のパーツ自体に、裏ポケットが付いてるものなので、
そこに直接縫いつけようかな~って思ったのですが、
オーダー主のお客様が、裏ポケットは、振り込み用紙などを入れてよく使うって
おっしゃられてたので、2段ポケットになってたら便利かも・・って思い
あえて、豚革を内側にはって綺麗にし、2段ポケットにすることにしたのです((´∀`*))



_P1073030 00

黒い豚革をはれたら、上から1㎝ほどを折り返します♪
(上の写真ではここを革剥きしていました。)

そして、写真のガラス板で、ゴギゴギして、きっちり折り目をつけます((´∀`*))



_P1073031 00

のりが乾いたら、表から穴開けで穴を開け・・


_P1073032 00

手縫いしていきます♪
これで、裏面ポケットの入り口もしっかり~~~ヾ(´∀`*)ノ



手染めして、「よし♪」って思ってた色も、完全に乾くと
「やっぱもうちょっと色入れるかなぁ・・」って思うことがあり
そんなときは、途中で、穴を開けたりする前にまた何度も色を重ねて行ったりもします。



_P1073034 00





_P1073037 00

さぁ、本体に裏ポケットを貼り付けました♪
乾いたら、穴を開けていって本体に縫いつけます。

ここで午前のお仕事は終了~~ヾ(´∀`*)ノ


少しづつ、完成に近づいていくのが楽しい~~~~\( * ´ ∇ ` * )/
休憩して、午後もがんばるぞ♪



みなさんも、それぞれの午後を
頑張ってきてくださいね~~((´∀`*))
今日もよかったら、ひと押し、green*kの応援をしていただけると
とってもありがたいです(*´-`*)
 ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
ありがとうございます(*´-`*)











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

作業工程を見ていて改めて手間がかかっているなーと思いました。
もう午後のお仕事していますかね。
完成楽しみにしています😊

ももたまさ~~ん((´∀`*))

ももたまさん、コメントありがとうございました~~ヾ(´∀`*)ノ

わたしもこうしてひとつひとつを撮ってみてると、
行程が長いのが自分でも改めてわかります。
手縫いしてることもそうですが、裏張りをしたりっていうのも
そのひとつです(*´-`*)
だけどだからこそ長く持つと思うし、しっかりすると思うので
頑張ろうと思うのです~~~\( * ´ ∇ ` * )/
コメントしてくださって本当にありがとうございました!!

No title

貴重な作業工程の写真勉強になります~^^
ところでさわさんは、革を漉くとき、ペディを使ってらっしゃっ
たんですね。僕もレザクラ始めたころ一番最初にこれを買っ
たんですけどこれってなかなか漉けなくないですか?
革の粉が出るばかりで切れ味が悪いと言うか・・・
それで僕は、セイフティベベラを使ってます。まぁ使ってると
すぐに切れ味悪くなるんですけどヌメ革を漉くなら結構使い
やすいと思います。ってレザクラ歴長いさわさんなので知
っててペディ使ってるなら余計なお世話だと思いますが^^;

まめちげさ~~ん((´∀`*))

まめちげさん、いつもそうおっしゃってくださってありがとうございます((´∀`*))
細かく載せるわけじゃないので、もうちょっと~っていうトコがあるかもですが
ごめんなさいね(*´-`*)

まめちげさんのブログで、大分前に、ペディーが使いにくいって書いてありましたよね?
それをこのコメント読んで思い出しました((´∀`*))
切れ味は確かにすぐ悪くなるので、めっちゃ頻繁に向き変えたり刃を替えたりしますε=(´。` )
へぇ~~~~そういうのがあるんですね!!
さっそくユーチューブをみてしまいました\( * ´ ∇ ` * )/
知りませんでした!!(* ̄(エ) ̄*)ポッ
切れ味がすぐ悪くなるのはペディーと一緒なんですね。それは残念ですが
高い物ではないようなので、わたしも一度買ってみます!!((´∀`*))
ありがたい情報をありがとうございました!!

No title

おはようございます。
参考になったようで何よりです^^
ただ、セイフティベベラは、たまに切れすぎて全然セイフティ
じゃないので気を付けてくださいね。革をえぐってしまうこと
あるんで。感覚としては、リンゴの皮をむくような感じでやれ
ばスーッと漉けますよ。ちなみに僕は、リンゴの皮むいたこ
とないですけどね(笑)

まめちげさ~~ん((´∀`*))

まめちげさん、こんばんは((´∀`*))
ありがとうございます♪

そうなんですね((´∀`*))
ベベラっていう名前がついてるところが若干不思議です♪
あはは((´∀`*))セイフティーではないんですね。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。

ペディも切れすぎてガビーーーン!!ってなることはあるので
そっちを見つけて使ってみた時もきをつけないとですね((´∀`*))
ありがとうございました\( * ´ ∇ ` * )/
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

さわ

Author:さわ
兵庫の母と姉、
大阪の妹(さわ)の
親子3人でいろいろな
革小物を作っています♪
**********

メールフォームから送って
下さるメールがわたしに
届かない事が時々あります。
返事が来ないという場合は
申し訳ありませんが、
ブログコメント欄から
ご連絡下さいませ♪

**********

一生懸命考えて作る
オリジナルばかりです。
どうか模倣はご遠慮下さい
ますようお願いいたします。
・゚・(*ノД`*)・゚・。

**********

申し訳ありませんが只今
オーダーはストップして
います。また再開できる
時がきましたらブログで
お知らせいたします♪

sidetitleメールフォームsidetitle
*こちらからの返信が届かない場合がありますので迷惑メールの設定などにお気を付け下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleツイッターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR